Recto|Verso

Le mode recto verso is an idiomatic expression in French that means "two things are basically the same, or that they are different but closely related"

渋谷ロックフェス☆

今日からフジロックですね。
私も本当は行きたかったんです。
すごい好きなアーティスト、JAZZANOVAとSkrillexが来るから。
でも野外の過酷な環境に耐えられる自信がなくて、
ずっと躊躇していました。
日程も金曜と日曜だしな~、どうしよう。
と思っていたところに、2組とも7/25に前夜祭的に渋谷でライブをやるという話を聞きました。
なにそれアツすぎいくしかないでしょ
と後先考えず、速攻でチケットとってしまいました。という訳で一人渋谷でロックフェスしてきたよという話です!!
f:id:amer_sucre:20130726131317j:plain
JAZZANOVA @ Blue note東京 21:30~ START
 
ブルーノートは1年ぶり、去年もJAZZANOVAを見に来ましたよ。
JAZZANOVAは、ドイツのコンポストレーベル出身のnu-jazzを代表するテクノ集団だったので、2002年に発売されたIn Betweenをもう擦り切れるほど聞いてました。
最近はデトロイトの奇才Paul Randolphをボーカルに迎え、よりジャズやファンク色が濃くなっています。これがまた歌がうまいんだわ。この人だけ70年代みたいなファンキーな感じ。みんなが笑顔になっちゃう感じ。
f:id:amer_sucre:20130726131332j:plain
今回は下手側ペアシート席を予約。
ブルーノートは基本下手から出演者が登場するんです。
そしてこの前飲んでおいしかったEmile-Beyerのリースリングを軽く飲みながら待ちます。やっぱアルザスワインおいしいわ。
そうこうしているうちに、ウェイターが通り過ぎたかと思ったら出演者だった。
みんなシャツ+ネクタイみたいな~
超かっこいー!!
序盤はおとなしく聞いてたんですが最前列の男性1人だけずっとのりのりで踊ってたんです。
そしたら、ボーカルのPaulが
ヘイトーキョー、この1人だけ立って踊ってるのってとっても勇敢だよね!
でもみんなで立って踊ろうぜ!的なことを言って客をあおったので、
よっしゃーいくぞー!てな感じでガンガン踊ってきました。w
 
セットリストはこんな感じ
Show started 21:32
01. (Intro) One Day Mash Up
02. Look What
03. Let Me Show Ya ←まじ神曲
04. That Night
05. Little Bird
06. No Use
07. No Use Jam
08. iHuman ←IT業界で働く人は聞くべき神曲
09. Flashback
10. Believer
11. Boom Klikki
12. I Can See
Enc.1 Now There’s We
Enc.2 Let It Go ←れりっごーーーーーな神曲
Show ended 22:58
 
というか全部神なんです


Jazzanova - Let It Go (Funkhaus Sessions ...

という訳でJAZZANOVAの出演は7/28(日)、ORANGE COURTにて15:10~からです!!!

ちなみに以前の曲はもうやらないのが少し残念、Hanazonoとか超絶美しすぎて悶絶してしまいます。

でもいいの、CDで聞けるから。

--

 

f:id:amer_sucre:20130726131345j:plain

■DOG BLOOD @ WOMB 23:00~

敬愛してやまないブロステップのトップSkrillexがWOMBでオールのイベントやると知ったのが6月、チケットは販売3分で完売したらしい、私は10時きっかりにLOPPI先生で予約だん!

WOMBに行くのは奇しくも3か月ぶり...べっ別にクラブ好きな訳では決してないからね!←でもWOMBは音箱なんでナンパやろうは少ないでしょう。表参道から渋谷に来て着いたのがだいたい12時半くらい

昨日のメンバーはこんな感じ。

Jack Beats 

DOG BLOOD(Skrillex&BoysNoize)

 
f:id:amer_sucre:20130726131359j:plain
前座がJack Beatsってどんだけ豪華なの、ていう感じで、クラブじゃなくてただのライブハウスと化していて、正直阿鼻叫喚の世界でした。
それでも最初は前方上手の柵につかまっていて、多少は踊れそうな感じでした。
Jack Beatsの選曲良かった~1曲かかるごとに観客が「ウゴォォオォ」って言ってた。
そして、SkrillexとBoysNoizeが始まった途端に超絶モッシュ
死ぬわ
でもSonnyたん一目見たいお!という訳でジャンプジャンプアンドジャンプして頑張ってみました!
超ちっさい、だがそれがいい。
Alex Metricとかで始まって、自分の曲はあんまかけなかったんだけど、
ブゴォドゴォみたいなのの連続でした。
途中でモッシュに巻き込まれたので、一回フロアの外に出て2階でスパークリングワイン飲んで休憩。
人がごみのようだってこういうことを言うのか...って思いつつ、
また下に降りて、今度は後ろのスピーカーの横で見てました。
このスピーカーのとこに両手で懸垂?腕立て伏せ?の要領で足プラプラして頑張って
見てたwそのあたりは多少余裕があったので踊れた♪

f:id:amer_sucre:20130726131519j:plain

 
重低音の音圧が凄すぎて浮遊感が半端なかったです。
今までEDMとかいって、Guetta師匠のチャラ音楽いいわーとか言っててスミマセンと思いました。
(いやDavid Guetta大好きなんだけど、次元というか方向性が違いすぎた)
Make It Burn Demも途中で挟んでくれたし満足。
さすがにこれから仕事なので3時半ごろに離脱。
1個不満があったとしたら、WOMBでVJがなかったことだな、
EDMはVideoがあってなんぼやろ、
 
ということでフジロックではかなり攻めたVJも用意されてると思うので、ぜひぜひ
今日(7/26)のWHITE STAGEで22:00~Skrillexを見てください!!!
というか、たぶん普通に人沢山入ると思うけど。でも見てほしーなー。