Recto|Verso

Le mode recto verso is an idiomatic expression in French that means "two things are basically the same, or that they are different but closely related"

そうだ、イタリアいこう①ナポリを見て何とか。

今更な話ですが、去年イタリアに行きました。

だんだん記憶が薄れていってしまっているので、忘れないうちに記録を残しておこうと思いました。
20代の頃は全く興味がなかったんですが、死ぬ前に1回は行ってみたいよね、ナポリを見て死ねっていうしね、ということで、ナポリ〜カプリ島〜ローマ1週間のプチバカンスに行ってきました。
ヨーロッパ行くのは2年ぶり。
そしてイタリアは初めて☆
マイレージがANAなので、スターアライアンスの航空会社がいいなと思い、久しぶりにLufthansaを予約しました。
トランジットでも特に気にしない方にはおすすめです。テンションあがって朝からスパークリングワイン飲んでたら気持ち悪くなったけど...
今回は行きはMünchen経由のNapoli。Münchenの空港初めて来たっワインで酔っぱらって超絶ダウナーだけど、地上に降り立ったら治った!
ドイツ10年ぶり~きゃほーい。ほんとはフランスなんかよりドイツに留学したかったんだぜ。Murnauとか住んでみたかったさ。

2時間くらい乗り継ぎの時間があったので速攻でバールに行ってBrezelとWeißwurst食べた!!お店のおっちゃんもニコニコしてていい人☆

とっても美味しい。このままドイツに残りたい...

あとショップでBalistoを見つけて即購入。
チョコレートのお菓子でとても美味しいんですが、旅行中再び見つけることはできなかった...もっと買いたかった...

で、国内線は地上のタラップから乗り込むんですが、バスで飛行場までいきました。
なんか羽田みたいでおもしろい。
小型機の座席の方がゆったりしていた。しかし機内食はよくわからんパンだったので食べるのをやめた。
ナポリに着いたのが夜10時位で、その後タクシーでホテルへ。泊まったホテルは

Renaissance Naples Hotel Mediterraneoというところ。
港に近いホテルで、中規模の静かで良いホテルでした。ホテルのスタッフも陽気なおっちゃんとイケメンのホテルマンがいました。
とにかく眠かったのでその日はすぐに寝ました。

次の日は晴れ☆
朝食は屋上で食べられるようで、ナポリの町並みが一望できました。

街が黄色いのね。南イタリアに来た感じがします。
せっかくなので朝のナポリを散策することにしました。

目の前の通りでBio Marcheがたっていたのでふらふらする。
ジャムとか、油とかハーブ、ソーセージ、野菜、プロポリス的なものなどを扱っていて、めっちゃほしかったけどまだ1日目なのに荷物増やしてもナーと思って買うのはやめました。
それから卵城という場所まで歩いて、いい時間になってきたのでチェックアウトした。さてさて、今回とっても行きたかったカプリ島にれっつらGO!!