Recto|Verso

Le mode recto verso is an idiomatic expression in French that means "two things are basically the same, or that they are different but closely related"

Springroove 2013_ZELDA!

 
 
f:id:amer_sucre:20130331020608j:plain
 
Springroove 2013 行ってきました。
正直公式ページが年々適当になっている感じが否めませんが…
今年はNE-YO,Will.i.am,Far East Movement,SHINeeなどが出演。
特に最近ずっとヘビロテ気味なZEDDとAviciiが出るということで行ってきました。
前々日位にAviciiが体調不良に伴い出演キャンセルとなり、一瞬凹みましたが、次回の楽しみにとっておくことにします。ということで少しだけ彼の楽曲を紹介。


Avicii - Levels - YouTube
一番有名かな?個人的には

Tim Berg - Seek Bromance; (Official Video) - YouTube
本名のTim Berg名義のこの曲が一番すき。

さて、今日は3月も終わりになるというのに気温は12℃、寒いのでダウン着て
幕張まで行ってきました。
ちょうどアニメコンテンツエキスポが開催されていたので、駅付近には黒っぽい服を着た人が多くて
f:id:amer_sucre:20130331191751j:plain
 
なんか予想と違うな〜なんて思っていましたが、やはり会場に着いてみたらクラブではっちゃけてそうな子たちが沢山いました。まぢであげぽょってきました。

ちなみに今回つけまつけようとしたんですがうまくつけられなかったので代わりに
最近はやりの紙つけまつけてみました。きゃわたんなのでまた使いたい!ドンキにあった!

着いたときはちょうどT.O.Kが出演中。爆音でジャマイカ音楽が流れています。
とりあえずクロークに荷物を預けて、身軽になってから軽く会場内を一周。

幕張メッセの展示場9ー11の3会場を利用しているだけあって非常に広い。レッドステージブルーステージが隣り合わせにあって、機材セッティングの時間短縮になっていていい感じ。
中には飲食ブースもあって、ぷちサマソニみたい。

すっごくお酒を飲みたくてたまらなかったけど、ZEDDは前列に行きたかったので、
終わってからにしようということになり、続くSHINeeのステージに。
K−popほとんど聞かないからよくわからなかったけど、ファンの人は緑のペンライトがデフォルトなのですかね?
ほかのアーティストとは明らか客層が違うけどがんばって盛り上げていました。
ファンの人たちもすごい熱意だなぁと思いました。
前の方に陣取っている人たちはかなり怖いお兄さんが多かったので^^;
ジュリエットっていう曲が一番盛り上がっていたし、かっこ良かったです。

公演終了後Far East Movementの次がZEDD〜!ということで前の方に出陣。
運良く前の右横側の柵付近の位置にこれたので、ここで1時間待機。

f:id:amer_sucre:20130331191919j:plain
Far East Movementのステージが始まって爆音の振動が身体にきました。
しょっぱなからいきなり白のツナギで登場して、Beastiesの「So What'cha Want」から始めるものだから、反対側でテンションぶち上がってしまいました。
このままだとメインのZEDDで体力なくなりそうだったのでセーブしたけど...かなり好きかも。

そうこうしているうちに、こちらのステージにも人がどんどん増えてきました。
サマソニはスタンドでみてたし、指定席じゃないアリーナ経験は初めてなので緊張した。
f:id:amer_sucre:20130331191953j:plain
そして17時50分、楽しい音楽の時間が始まった。
かなり記憶が怪しいけど、流してたのはこれかな...

Clarity
Axwell - In My Mind 
SKRILLEX & THE DOORS - BREAKN' A SWEAT
Don't Slam The Door 
Stache
Lost At Sea
Stars Come Out
Shave It
Dovregubben
Fall Into The Sky
Avicii - Levels ←これ!!!!!!!神すぎますね
Daft punk - One more time
PSY - Gangnam Style
David Guetta - Titanium ft. Sia 
The Legend Of Zelda 
Shotgun 1,2,3,Jump!の曲。「ジャンプ」ってテロップ出してて笑った。
Spectrum  初音ミクバージョンではなかったのかな...
ほかにも多分何曲かMixしてましたが、ちょっと覚えていない...

とにかく、会場の盛り上がりは(自分が前にいたからかもしれないけど)一番だったし
客層に一番あっていたのかもしれない。
みんな知ってる感じになっていたのがかなり驚きました。
去年LADY GAGAのフロントアクトでプレイしてたのが彼で。
すごくサウンドメイクが上手で、重低音のゴリゴリな感じがすごく気持ちが良くて、そしてフルスクリーンに流れるVJがとても奇麗で、すぐにファンになりました。
今日はあの日以来なので10ヶ月ぶりのライブだったのですが、
更に輝きを増していて、心の底から気持ちよかったです。

ただ、盛り上がる音楽、というのではなくて、メロディラインが奇麗だったり、
リズム感がはまっていたり、映像の完成度が高かったりと、全身で感じられる音楽で。
その統一感のある世界がとても好きです。

そして、今回来れなかったAviciiのLevelsをプレイしたこと。
あのタイミングでかなり場が一つになった感がありました。
あぁ、ありがとう〜っていう感じ。
その後に続くZELDAは面食らった人がいたかもしれないけど、ゲーム好きな彼が日本でかけない理由がないということで…
締めはSpectrum.
こんなに若くて才能があって、謙虚な人と同時代に生きることができて幸せです。
機材はTraktorでした、今一番欲しい。

今日の目的はほぼ達成したので、後は気楽にみていました。
取り急ぎ、ダニエルジンジャー片手に、Will.i.amを聞きに。
 
こちらもすごい盛り上がっていました。
This is loveとかThat powerとかI gotta feeling
など。
最後、Scream&Shoutで一人でめっちゃ踊ってた。
ブリたん〜。

トリのNe-yoは初めて見ましたが本当に激しいダンスしてても美声ですごすぎました。
Because of you とかやってくれた。お母さんも来ていたらしいです。

ダンス系のイベントにくることってあんまりないけど、また行きたいアーティストが重なったらいってみたいです。

 

初回からとても長くなってしまった…