Recto|Verso

Le mode recto verso is an idiomatic expression in French that means "two things are basically the same, or that they are different but closely related"

甘い雲丹を求めて〜春の遠足〜

 

f:id:amer_sucre:20130504184754j:plain

 雲丹が好きだ。

 

某キュレーションサービスでおいしい雲丹が食べられるまとめを作って、
(「うに」「都内」でぐーぐる検索するとトップにでます。)
会社の有志で「雲丹会」として月に1回程度、おいしいウニを食べに行く(ついでにおいしい日本酒やらを飲んだりする)活動をしています。

この前みんなで飲んでいるときに、銚子においしいウニを食べられる店がある、という話がでて、

じゃあいつ行くのか?

「今でしょ!」

ということで、春の遠足に行ってきました。

せっかくなので、春っぽいことをしたい、という希望でイチゴ狩りもすることに。

当日は雨だったんですが、雨天決行〜!
途中、幕張のPAに立ち寄り、柏餅をぱくつきつつ

川口イチゴ園さんへ。
「アイベリー」という品種がまいうー!ということで、そのイチゴ畑につれてってもらいます。

f:id:amer_sucre:20130421115043j:plain

どーん。
ハウスの中なので雨も関係なかった☆
一面のいちごちゃん。甘〜い香りが広がる乙女空間☆
しかもこの天気でイチゴ狩りに来る人もいないので貸し切りでした。

f:id:amer_sucre:20130421114307j:plain

いちごかわうぃぃよいちご。
30分で1500円位だったかな?

○○狩りにくると半分以上写真撮るのに時間を使ってしまう。
食べろとおこられたのでちょっと食べた。甘くて酸っぱかった。

f:id:amer_sucre:20130421115252j:plain


イチゴの白い花と赤い実ってウェッジウッドの茶器を彷彿とさせますね。
ちなみにお土産も購入できます。家に帰ってまた食べられるのもいいですね。

そして…
話題のウニが食べられる本日のお昼はこちらで!
魚料理 常陸

f:id:amer_sucre:20130421144736j:plain

銚子まで東京から2時間半くらいかかったような..

志村けんさんや有名な人たちもロケなどで訪れているようでした。
お店の中はお昼も過ぎているのに人がいっぱい。
お座敷に通してもらって、今回はお昼の丼ではなくお刺身メインで注文しました。

f:id:amer_sucre:20130421133804j:plain

お刺身の盛り合わせ。白身魚が多めでうれしい

f:id:amer_sucre:20130421134514j:plain

 

ぼたん海老
頭は外してあります。

f:id:amer_sucre:20130421134622j:plain


金目鯛。甘くておいしかった
ほんでもって

f:id:amer_sucre:20130421133809j:plain

ウニです。どーん。
2人前頼みました。これは1人前分。

甘くておいしかった〜!!


今までいろいろウニを食べてみて、種類とか、保存の方法とか、いろいろ味が変わることがだんだんわかってきました。

北海道から直送でおくってもらったウニはとろけたし、おいしいお寿司屋さんのウニは上品なお味でした。イタリアのカプリ島で食べたウニは塩辛かった。
千葉で食べたウニは格別に甘くておいしかった!

きっといちごのせいかな。

 

帰りに銚子のウオッセというところでお土産に銚子のぬれせんべいとヒゲタ醤油を買いました。
銚子は醤油が有名なので、今度は工場見学に行ってみたいな。

今回日帰りの12時間の小旅行だったけど、車でみんなでわいわいいいながら
お出かけできてとっても良かった。

 

会社で知り合った仲間と、たまにおいしいウニを食べて、おいしいお酒を飲んだりして、
っていうのはまぁよくあることだけど、土日にみんなでどこかにいく機会っていうのはあんまりない。
だから、沢山写真を撮ったり、PAのたこ焼きで笑い転げたりっていうのが、すごく楽しかった

また近いうちにどこかに行きましょう。
つぎはさくらんぼ狩りからのウニで!